初めてペアリング操作を行う状況であるのか、別の機器とペアリングしなおしたいのかをまずご確認ください。

初めてペアリング操作を行う場合

イヤホン左右のLED点滅状態を確認してください。

 

①どちらか一方が白/オレンジの点滅をしている

イヤホンはすでにペアリングする準備が完了しています。スマートフォン側などでペアリングする操作が必要です。スマートフォン側でFALCON 2が一覧に表示されない場合、次をお試しください。

Android

デバイスリストの更新を行い「NOBEL Falcon 2」を探してタップしてください。ペアリングを許可するかどうかというようなウィンドウが出た場合は「ペアリング」や「許可」といったボタンを押してください。

iOS

Bluetoothをオンオフして表示を更新し、「NOBEL Falcon 2」を探してタップしてください。ペアリングを許可するかどうかというようなウィンドウが出た場合は「ペアリング」や「許可」といったボタンを押してください。

 

②左右どちらのLEDも白で5秒毎に3回点滅している

別の機器と既にペアリングされてしまっている状況です。以前ペアリングした機器からペアリング情報を削除するか、機器の電源をオフにしてください。

ペアリングした記憶がない、デバイスがすでにない場合、左右どちらかのマルチファンクションボタンを2回押してペアリングモードにします。

左右どちらも5秒毎で3回点滅している状況は、言い換えれば、何らかの機器と既に正しくペアリングが行われていることも示しています。

 

③どちらのLEDも白で5秒毎に3回点滅しているが、左右で点滅タイミングが合っておらずバラバラに点滅している

この状態ではペアリングは行えていますが、イヤホンの左右同士が正しく通信できていないことを示唆しています。そのため、片方からのみ音が出るといった状況を呈する場合があります。複数の機器とペアリングしているなら、目的の機器以外のBluetooth通信はオフするなどして接続されないようにし、一度両方とも充電ケースに収め、”赤色LEDがついたことを確認したあと、数秒待ってから”再度ケースから取り出してペアリングを行い、左右両方がタイミングよく点滅することを確認してください。

 

一部の TWS+ 対応機種とペアリングするとき

一部機種ではペアリングを行ったあと自動的に切断されてしまい、ペアリングモードに入っていたイヤホンとは逆のイヤホンがペアリングモードに入る状況を示す場合があります。このようになった場合は、もう一度デバイス一覧から「NOBLE Falcon 2」を選択してペアリングしてください。その後、使用可能になります。

別の機器とペアリングしたい場合

  1. 以前ペアリングした機器からペアリング情報を削除するか、過去にペアリングした機器の電源をオフにしてください。
  2. 過去にペアリングしたデバイスがすでに近隣にない場合、暫く待つとイヤホンは自動的にペアリングモードに入ります。ペアリングモードに入らない場合は左右どちらかのマルチファンクションボタンを2回押してペアリングモードにします。
  3. または、充電ケースに収めてオレンジLEDが点灯した後、数秒待ってから取り出すとペアリングモードに入れます。

Posted in: FALCON PRO - FAQ, Noble Falcon 2 - FAQ