よくある質問と回答

FALCON MAX– FAQ

[FALCON MAX]LE Audioの接続ができない、またはスムーズに接続しない

お手持ちのスマートフォンがBluetooth LEおよびLE Audio接続に対応しているかご確認ください。スマートフォンのファームウェアが最新版に更新されているかご確認ください。またGoogle PixelのAndroid14版等一部の機種では接続後、開発者モードやイヤホンの設定画面からLE AudioをONする操作が必要な場合があります。 LE Audioは採用が始まって日の浅い技術であり、未だ各社製品群のなかで互換性が十分に確保出来ている状態ではございません。イヤホン及びスマートフォン双方で最新のファームウェア上での問題を逐次改善に努めている段階であるため、動作に不具合が見られる場合、是非不具合申告フォームへの情報提供をお願いいたします。 フォーム・・・
[nobleaudio.jp] LE Audio アンケート

モデル名および型番について

両方記入してください。モデル名のみ、あるいは型番だけでは機種を特定することが出来ず、問題を特定することが出来ない場合があるためです。

× Xperia、Galaxy

○ Xperia 1IV、Galaxy S22 SC-51D


Android OSバージョンおよびビルド番号の確認方法

一般的には、ご使用中の端末の[設定]-[デバイス情報]というメニューから、Android OSバージョンとビルド番号を確認することができます。

各キャリア取扱機種のビルド番号は以下のURLから履歴をご確認頂けます。
au:https://www.au.com/information/notice_mobile/update/
docomo:https://www.nttdocomo.co.jp/support/update/
Softbank:https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/#year=2021
Rakuten Mobile:https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/
UQmobile:https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/update/
Y!mobile:https://www.ymobile.jp/support/product/update/


発生している症状の具体的内容

発生している事象だけではなく、周辺環境について詳しくご記入頂けると、多角的に調査が可能となります。

・場所
・状況
・スマートフォンカバーなどの使用有無
・時間帯など規則性があるかなど


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[FALCON MAX]LE AudioとClassic Audio(LDAC, aptX等)の切替がスムーズにできない

LE AudioとClassic Audioの切り替え時は、全ての再生を停止した状態で行ってください。再生中に切替を行うと、切替が正常に行われない、イヤホン/スマートフォンの動作が不安定となることがあります。

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[FALCON MAX]マルチポイント接続できない

マルチポイント接続のためには、最初に個々の機器とのペアリング動作が必要です。

例) A/B 2つのデバイスと同時接続(マルチポイント)する場合

①デバイスAとペアリングする

②接続を確認後、一旦デバイスAのBluetoothをOFFする(ペアリング情報はそのまま残す)

③デバイスBとペアリングする

④接続を確認後、音楽再生等を停止してからデバイスAのBluetoothをONする

→デバイスBとの接続を維持したままデバイスAと接続されます

なお、マルチポイント接続は2つのデバイスまでの対応です。また同時に音楽再生はできません。

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[FALCON MAX]イヤホンを充電ケースに収めて蓋を閉めた際に「ピー」と言う音がする

イヤホンが充電状態に切り替わっていない可能性があります。充電ケースのバッテリー残量が十分か、またイヤホン収納時に各イヤホンのLEDがオレンジで点灯し充電モードになっている事を確認して下さい。

また、アンビエントモードがONの状態でケースへ収納した際、数秒間ピー音が聞こえる事があるのは正常な動作です。ケースへの収納前にアンビエントモード以外のモードに切り替えるか、イヤホンの充電LED点灯を待ってからケースの蓋を閉めるようにしてください。

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[FALCON MAX]無音時、イヤホンから小さく「プププ」「プツプツ」「ブー」等の音が断続的に聞こえる

これはイヤホンが親機へBluetooth送信する電波が内蔵のD/Aコンバーター部へ飛び込み発生しているノイズです。Bluetooth通信とD/A変換、アナログ増幅回路等を統合した1チップで処理している関係上避けられないもので、個別不良や故障ではありません。Bluetooth電波環境が安定した場所で使用する事によって軽減できる場合があります。

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[FALCON MAX]リセット操作方法について

ケースにイヤホンを収納した状態で、のマルチファンクションボタンをイヤホンのLEDがオレンジ色から白色に変わるまで10秒以上長押ししてください。

その後リセットされます。

 

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[FALCON MAX]ペアリングが出来ない、ペアリングモードにならない

まずは本体を充電してペアリングと再生に充分なバッテリー残量があることをご確認ください。

本体を充電ケースから取り外します。本体の電源が自動的にオンになった後、自動的にペアリングモードへ移行します。この際、本体に内蔵されたオレンジと白のインジケーターが交互に点滅を開始します。

またはケースにイヤホンが収納されている状態でケースのマルチファンクションボタンを2回押すことでペアリングモードへ移行します。

 

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[FALCON MAX]専用アプリ/ファームウェア更新について

2024/02 専用アプリがリリースされました。

ファームウェア更新は専用アプリから行えます。

【iOSをお使いの方】https://apps.apple.com/jp/app/noble-falcon-max/id6477260815

【Androidをお使いの方】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kaishibo.noblepronew&hl=ja&gl=US

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[FALCON MAX]Androidスマートフォンで専用アプリとペアリングできない

本アプリは仕様上、LE Audio時には接続が出来かねます。

Classic Audioでの接続時のみ開きますため、アプリをご利用いただく場合には一度Classic Audioで接続を行ってください。

なお、アプリ上で設定した内容はイヤホン側に記憶されますため、設定が完了しましたら一度音楽再生を停止しLE Audioに切り替えていただくことでLE Audioでの再生も可能でございます。

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取扱説明書

クイックガイド/取扱説明書

「FALCON MAX」専用アプリ/ファームウェアアップデートのご案内

2024/02 ファームウェア「V0.2.6」がリリースされました。

詳細はこちらをご確認ください。

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