よくある質問と回答
FALCON MAX– FAQ
[FALCON MAX]LE Audioの接続ができない、またはスムーズに接続しない
[FALCON MAX]LE AudioとClassic Audio(LDAC, aptX等)の切替がスムーズにできない
LE AudioとClassic Audioの切り替え時は、全ての再生を停止した状態で行ってください。再生中に切替を行うと、切替が正常に行われない、イヤホン/スマートフォンの動作が不安定となることがあります。
[FALCON MAX]マルチポイント接続できない
マルチポイント接続のためには、最初に個々の機器とのペアリング動作が必要です。
例) A/B 2つのデバイスと同時接続(マルチポイント)する場合
①デバイスAとペアリングする
②接続を確認後、一旦デバイスAのBluetoothをOFFする(ペアリング情報はそのまま残す)
③デバイスBとペアリングする
④接続を確認後、音楽再生等を停止してからデバイスAのBluetoothをONする
→デバイスBとの接続を維持したままデバイスAと接続されます
なお、マルチポイント接続は2つのデバイスまでの対応です。また同時に音楽再生はできません。
[FALCON MAX]イヤホンを充電ケースに収めて蓋を閉めた際に「ピー」と言う音がする
イヤホンが充電状態に切り替わっていない可能性があります。充電ケースのバッテリー残量が十分か、またイヤホン収納時に各イヤホンのLEDがオレンジで点灯し充電モードになっている事を確認して下さい。
また、アンビエントモードがONの状態でケースへ収納した際、数秒間ピー音が聞こえる事があるのは正常な動作です。ケースへの収納前にアンビエントモード以外のモードに切り替えるか、イヤホンの充電LED点灯を待ってからケースの蓋を閉めるようにしてください。
[FALCON MAX]無音時、イヤホンから小さく「プププ」「プツプツ」「ブー」等の音が断続的に聞こえる
これはイヤホンが親機へBluetooth送信する電波が内蔵のD/Aコンバーター部へ飛び込み発生しているノイズです。Bluetooth通信とD/A変換、アナログ増幅回路等を統合した1チップで処理している関係上避けられないもので、個別不良や故障ではありません。Bluetooth電波環境が安定した場所で使用する事によって軽減できる場合があります。
[FALCON MAX]リセット操作方法について
ケースにイヤホンを収納した状態で、のマルチファンクションボタンをイヤホンのLEDがオレンジ色から白色に変わるまで10秒以上長押ししてください。
その後リセットされます。
[FALCON MAX]ペアリングが出来ない、ペアリングモードにならない
まずは本体を充電してペアリングと再生に充分なバッテリー残量があることをご確認ください。
本体を充電ケースから取り外します。本体の電源が自動的にオンになった後、自動的にペアリングモードへ移行します。この際、本体に内蔵されたオレンジと白のインジケーターが交互に点滅を開始します。
またはケースにイヤホンが収納されている状態でケースのマルチファンクションボタンを2回押すことでペアリングモードへ移行します。
[FALCON MAX]専用アプリ/ファームウェア更新について
2024/02 専用アプリがリリースされました。
ファームウェア更新は専用アプリから行えます。
【iOSをお使いの方】https://apps.apple.com/jp/app/noble-falcon-max/id6477260815
【Androidをお使いの方】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kaishibo.noblepronew&hl=ja&gl=US
[FALCON MAX]Androidスマートフォンで専用アプリとペアリングできない
本アプリは仕様上、LE Audio時には接続が出来かねます。
Classic Audioでの接続時のみ開きますため、アプリをご利用いただく場合には一度Classic Audioで接続を行ってください。
なお、アプリ上で設定した内容はイヤホン側に記憶されますため、設定が完了しましたら一度音楽再生を停止しLE Audioに切り替えていただくことでLE Audioでの再生も可能でございます。
取扱説明書
クイックガイド/取扱説明書
「FALCON MAX」専用アプリ/ファームウェアアップデートのご案内
2024/5 専用アプリのアップデートがございました。更新内容は以下の通りです。
・Android12以降を搭載する携帯音楽プレーヤーにてアプリ動作の互換性を向上させました
・LE Audio対応のスマートフォン等でアプリに接続できない、アプリとの接続が切れる等の問題を改善しました
・イヤホン本体とアプリ間でANCの状態が同期しなくなる事がある問題を改善しました
・充電ケースから取り出した際にイヤホンの電源が入らない事がある問題を改善しました
・充電ケース内でイヤホンのバッテリー残量が減る問題を改善しました
・その他の軽微なバグを修正しパフォーマンスを向上させました
アップデートはApple store/Googleplayから行っていただきますようお願い申し上げます。
2024/02 ファームウェア「V0.2.6」がリリースされました。
・詳細はこちらをご確認ください。
お問い合わせにあたっての重要なお知らせ
製品購入前のお問い合わせのまえにこちらをお読みください
<重要なお知らせ>
- いただいたお問い合わせ内容とその回答は「よくあるご質問と回答」に順次掲載してまいります。
- 回答は通常2営業日、繁忙期5営業日を目安にお送りします。弊社からの回答がない場合には、弊社からのメールがお使いのメールサービス/ソフトウェアで迷惑メールとして処理されていないかご確認をお願いいたします。
- プレスリリースおよび当webサイトに掲載されていない事項については、お問い合わせを頂いても回答することができない場合がございます。
- お問い合わせ内容とその回答は、サービス改善のために弊社または弊社が許諾した第三者が利用することがございます。
「どこで売っていますか?」というご質問について
正規輸入品取扱店一覧をご覧ください。
「~の販売予定はありますか?」「~は将来アップデートでできるようになりますか?」「~は将来対応しますか?」というご質問について
将来の製品の機能やラインナップに関するお問い合わせはお答えいたしかねます。いただいたご質問にはご返信をいたしませんので、予めご了承ください。
製品ご購入後のお問い合わせのまえにこちらをお読みください
<重要なお知らせ>
- 弊社のサポート対象は弊社取り扱いの国内正規輸入品に限られます。使用方法のお問い合わせ、ソフトウェア・ハードウェアの不具合確認、修理のご依頼など、一切のサポートのご依頼は直接購入された海外の販売店にご相談ください。
- いただいたお問い合わせ内容とその回答は「よくあるご質問と回答」に順次掲載してまいります。
- 回答は通常2営業日から繁忙期5営業日を目安にお送りします。弊社からの回答がない場合には、弊社からのメールがお使いのメールサービス/ソフトウェアで迷惑メールとして処理されていないかご確認をお願いいたします。
- 修理のご依頼はお買い求めいただいた販売店様(直販の場合は弊社)にご依頼ください。
- プレスリリースおよび当webサイトに掲載されていない事項については、お問い合わせを頂いても回答することができない場合がございます。
- お問い合わせ内容とその回答は、サービス改善のために弊社または弊社が許諾した第三者が利用することがございます。