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よくある質問と回答

FoKus PRO - FAQ

aptX Adaptiveについて

概要
  • aptX Adaptiveはアルゴリズムに基づいて自動的に動作モードが決定され、低遅延、高ビットレート、低ビットレートモードの判断が使用状況に基づいて自動で行われます。ユーザーが明示的に選択することができません。そして、動作状態が今何であるのかを確認するUI(ユーザーインターフェース)が用意されておらず、ユーザーが状態を把握いただくことはできません。
  • aptX AdaptiveはaptX LLを置き換える技術として謳われておりますが、aptX LLと互換性があるというわけではないため、aptX Adaptive非対応かつaptX LL対応機とペアリングしたときには別のコーデック(例えば aptX など)で接続されます。
  • aptX Adaptiveのレイテンシは、Bluetooth伝送域も含めたシステム全体で 50~80msが目安とされており、aptX LLは40ms未満を目安に設計されているため、使用目的によっては aptX LL 対応機器同士を組み合わせたシステムと同等の使い勝手とはならない場合があります。ゲームなどの即応性が求められる利用環境では必ずしも期待した結果にはならない場合があることを留意ください。
Low Latency Mode(低遅延モード)について
  • 低遅延モードの動作切替は、スマートフォン側の内部処理によって音声ソースに応じて自動的に使用されるかどうかが選択され、外部システムからは動作状態を確認することやモードの切替が任意ではできないようになっております。イヤホン側では低遅延モードで動作しているかどうかを確認する方法が提供されません。
  • ゲームなどのコンテンツに対して音声遅延を低減することが謳われておりますが、すべてのゲームでユーザーの思ったように低遅延モードで動作するとは限らない現実があり、個々の動作可否の組み合わせについては技術要素自体に非公開の部分が多いために、代理店でもお答えすることが難しい状況にあります。「~では低遅延モードで動作しますか」という類のお問い合わせには、個々にお答えできないことを事前にお断りさせていただきます。この機能を製品選択の理由とされる場合には、事前にデモ機などでお試しいただいてからご検討いただくことを強くお勧めいたします。

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通話に関するトラブル

通話が途切れる、相手の声は聞こえるがこちらの声が届かないなど方通話になるときは、スマートフォンを使用している場合は基本的にデータあるいは音声通信品質とBluetooth通信品質の2つが関連して発生します。生じたときは主に利用環境下に原因があるためスマートフォン内蔵マイクやスピーカーに切り替える運用とするか、aptXを使用している場合はSBCあるいはAACコーデックでの運用を検討ください。

パソコンを使用している場合は通話に使用するアプリケーションとOS両面の音声入出力デバイスは必ずしも同一とはならないので、アプリケーション側で設定ができておらず、意図とは食い違いが生じている場合がほとんどです。お使いのアプリケーションの設定を確認しFoKus PROが使用されるように設定してください。Windows 10などでは「スピーカー」「ヘッドセット」といった異なる役割のデバイスとして複数表示される場合があります。また、排他動作となる場合が多いため、複数のアプリケーションが動作していると競合することがありますので、目的外のアプリケーションが関与していないかを確認願います。

また、片耳だけ付けた状態では正しくマイク集音できない場合があります。原則として両方を装着した状態で通話に使用してください。

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リセット操作の方法

  1. イヤホンを左右両方ともケースに収めます。
  2. ケース中央のリセットボタンを、イヤホンのLEDが点滅を始めるまで長押しし、指をボタンから離します。
  3. 左右のイヤホンを取り出し、再度ペアリングを試みてください。

うまくリセットできない場合
  • 充電ケースに収めてすぐにリセットを行おうとしても出来ない場合があるので、イヤホンのLEDが点灯/点滅したことを確かめてから行ってください。

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[Fokus PRO] 左右でフェイスプレートの模様が違います

FoKus PROのフェイスプレートは個々に模様が異なります。製品によってはフェイスプレートの模様が左右で異なる場合がございますが、模様の違いによる返品・交換は受け付けいたし兼ねますこと、ご了承ください。

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ペアリングができません

初めてペアリング操作を行う状況であるのか、別の機器とペアリングしなおしたいのかをまずご確認ください。

初めてペアリング操作を行う場合

イヤホン左右のLED点滅状態を確認してください。

①片方が点灯、片方が点滅している

イヤホンはすでにペアリングする準備が完了しています。スマートフォン側などでペアリングする操作が必要です。スマートフォン側で製品名が一覧に表示されない場合、次をお試しください。

Android

デバイスリストの更新を行い「Noble FoKus Pro」/「Noble FoKus Mystique」を探してタップしてください。ペアリングを許可するかどうかというようなウィンドウが出た場合は「ペアリング」や「許可」といったボタンを押してください。

iOS

Bluetoothをオンオフして表示を更新し、「Noble FoKus Pro」/「Noble FoKus Mystique」を探してタップしてください。ペアリングを許可するかどうかというようなウィンドウが出た場合は「ペアリング」や「許可」といったボタンを押してください。

 

②左右どちらのLEDも7秒に1回点滅している

別の機器と既にペアリングされてしまっている状況です。以前ペアリングした機器からペアリング情報を削除するか、機器の電源をオフにしてください。
ペアリングした記憶がない、デバイスがすでにない場合、イヤホンを充電ケースに戻し、充電ケース中央にあるRESETボタンを長押ししてペアリングモードにします。

 

一部の TWS+ 対応機種とペアリングするとき

一部機種ではペアリングを行ったあと自動的に切断されてしまい、ペアリングモードに入っていたイヤホンとは逆のイヤホンがペアリングモードに入る状況を示す場合があります。このようになった場合は、もう一度デバイス一覧から「Noble FoKus Pro」/「Noble FoKus Mystique」を選択してペアリングしてください。その後、使用可能になります。

 

別の機器とペアリングしたい場合

以前ペアリングした機器からペアリング情報を削除するか、過去にペアリングした機器の電源をオフにしてください。
過去にペアリングしたデバイスがすでに近隣にない場合、しばらく待つとイヤホンは自動的にペアリングモードに入ります。ペアリングモードに入らない場合はイヤホンを充電ケースに戻し、充電ケース中央にあるRESETボタンを長押ししてペアリングモードにします。

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音声が途切れます

  • ターミナル駅など人が多く、多くの電波が飛び交う場所でイヤホンを使うと、お使いのスマートフォンとの組み合わせによっては一時的に音が途切れる場合があります。一般的に電波強度と音質はトレードオフの関係にあり、FoKus PRO/FoKus Mystiqueにおいては音質を最優先するため、電波強度を極端に上げておりません。そのため、多くの電波が飛び交う場所においては音が途切れる場合がございます。音質を最優先した結果であることをご理解いただけますようお願い申し上げます。
  • 近隣に同様にBluetoothを使用する機器が多数存在する状況や、商業施設の無線機器が多数動作するロケーションでは、無線が混信するため、影響を受けやすくなります。また、人の往来や建物が少ないように見えても、指向性をもって届く電波もあったり、時間単位でオンオフされている電波などで一時的に影響を受ける場合もあります。症状が場所や特定の時間に紐づくかどうかを留意いただきたく存じます。
  • 送受信機器の間を遮るものがないようにし、可能な限り近接する位置関係で使用してください。筐体をできるだけ物体で覆わないようにしてください。特に人体や金属で覆ってしまうと影響が大きくなります。
  • スマートフォンにケースをつけている場合、途切れが起こっているのならば非金属製の素材のものを使うなどの対応をお願い致します。電波が遮断され途切れやすくなる場合があるためです。
  • スマートフォンで使用している複数アプリケーションで同様の症状が発生するのか切り分けをお願い致します。ストリーミングサービスなど同時に通信処理が発生しうるものでは、スマートフォンの処理性能が十分ではないために、電波環境とは関係が無く途切れやすくなるシチュエーションがあります。オフラインダウンロードして使うなどで切り分けをお願い致します。アプリケーションが要求する処理性能に対してスマートフォンが非力であると切れやすくなる場合があります。
  • 使用するコーデックによって時間軸において要求されるデータ通信量が増減します。一般に音質が良いとされるaptXでは要求量が多いため、比例して途切れも起きやすくなる傾向があります。そのような場合はSBCを使用するか、SBCでも改善されない場合は、設定可能な端末であればAACを用いるなどの運用が適切な場合があります。コーデックを選択する機能や設定はトランスミッター側(ペアリングする再生機側)が担うものであるので、繋ぐ側の機器のマニュアルや仕様をご確認ください。設定メニューに存在しなくとも、Android端末では開発者オプションから設定可能な機種もあります。
  • コーデックを変更する場合、必ず送信側機器のBluetoothをオフにするか、FoKus PROの左右両方を充電ケースに収めて電源をオフにして、そのあと改めてオンにして再接続を行ってください。Bluetoothの仕組みとして、再接続を行わないと設定変更したコーデックが反映されないためです。
  • aptXを使用時に極めて通信環境が悪く安定していないとき、音声が復帰するときにノイズのようなものが発生することがありますが、コーデックの仕組みに起因するもののため、原理的に完全には回避することができません。 機器の不具合ではないため、どうしても発生させたくない場合は、別のコーデックを使用することなどを検討ください。

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取扱説明書

FoKus Proユーザーズガイド

製品の保証に関するご案内

修理・初期不良対応について

まず故障と判断される前に、本ページのよくあるご質問と回答、並びに製品マニュアルを参照いただきますようお願い申し上げます。修理点検や初期不良対応のご依頼については、購入された販売店へご相談ください。

製品の保証規定につきましては下記リンクをご覧ください。

Noble Audio FALCON/FoKus アフターサービスについて

紛失安心補償サービス

FoKus PROは、現状紛失安心保障サービスについては対応しておりません。

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